人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島国際ホテルフロントマンのひとりごと (筆者近影 *四半世紀前)


by hellmets2

小豆島の桜の名所① 城山公園

今小豆島は桜の花が満開!先週末もお天気に恵まれ、多くの方が島内各地でお花見を行っていたとのことです。

今日はその中の一つ、「城山公園」の桜をご紹介したいと思います。
ここはかつて南北朝時代に、南朝方の武将が山頂に居城を気付いたことから城山、と呼ばれるようになったといわれています。かの名作「二十四の瞳」のなかでも、高峰秀子さんが扮する大石先生と子供たちが、桜の木の下で電車ごっこをして遊ぶという、大変美しいシーンが撮影された場所でもあります。地元住民にも古くから花見スポットとして親しまれています。


場所は、小豆島池田港から南に5分ほど車で走ったところにある「池田の桟敷」からのぼったところです。この桟敷は池田地区の秋祭りの舞台にもなっており、古代ローマの野外劇場のような雄大な石垣が目印で、すぐ判ると思います。

小豆島の桜の名所① 城山公園_d0013600_13181397.jpg


そして登山口。城山公園の説明書きの看板があります。

小豆島の桜の名所① 城山公園_d0013600_1329294.jpg


ここから結構急勾配の登り道が続きます。標高はたったの110メートルですが、なかなか体力が要ります。あまり舗装はされておらず、登るときは充分注意が必要です。
もし足腰に自信のない方は、遠回りになりますが国民宿舎小豆島の敷地内から続く道を進んでいただければ、途中まで車で行くことが出来ます。


道のりはなかなか険しいですが、山頂付近の公園まではほんの10分ほどでたどり着きます。
実に私も四半世紀ぶりにこの山を登りましたが、道中美しい瀬戸内海やつつじ、すももなど桜以外のたくさんの木々も美しく、坂道のつらさもほとんど感じることはありませんでした。

小豆島の桜の名所① 城山公園_d0013600_13293627.jpg

そして目の前にいっぱいの桜の木が。

小豆島の桜の名所① 城山公園_d0013600_13305114.jpg


本数でいえば100本にも満たないくらいですが、なんといっても眼下に広がる青い瀬戸内海とのマッチングが最高。たくさんある桜のスポットでも、この両方が楽しめる場所はなかなかないのではないでしょうか。
公園内はほとんどでこぼこした地面ばかりですが、桜花亭という櫓もあります。

小豆島の桜の名所① 城山公園_d0013600_13344147.jpg

小豆島の桜の名所① 城山公園_d0013600_13345577.jpg

小豆島の桜の名所① 城山公園_d0013600_1358994.jpg


そして山頂の展望台へ。池田地域と池田湾がばっちりご覧いただけます。これはなかなかの絶景ですよ!

小豆島の桜の名所① 城山公園_d0013600_1465530.jpg


戸階の公園のようにきちんと整備されているわけでもないので、足場も悪くそんなに広くない公園ですが、小豆島の自然を満喫できるという意味では最高のスポットともいえます。
城山保存会をはじめとする地元住民のみんなの手で大事にされているこの公園、今年の見ごろはもう終わりに近づいていますが、来年の春に小豆島旅行をお考えの方は、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがですか?
by hellmets2 | 2011-04-14 14:13 | 小豆島について